人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロが指南!起業を目指す人のためのクラウドファンディング活用術

2017.09.20

■クラウドファンディングは魔法の道具ではない!情熱を持って人を巻き込むべし

 2社のMakuakeを利用しようとした経緯がわかると、クラウドファンディングを利用するときに気を付けることが気になる。クラウドファンディングでPRができるとはいえ、PR目的で募集調達しても資金は集まらないだろう。坊垣氏は「クラウドファンディングは魔法の道具ではない。自分の言葉で語って人を巻き込んでいく情熱が必要である」と厳しく指摘する。一方で、「Makuakeであれば『キュレーター』による手厚いサポートが受けられるので、プロジェクトの主役として自社製品を盛り上げることに集中できる。」とMakuakeのサービスを紹介していた。

 また塩出氏によれば日本人は期限に厳しい一方で、ハードウェア開発には時間がかかる。スケジュールを明確に引いてから募集開始したほうがよい。と次なる起業家に向けてアドバイス。

 最後にモノづくりの未来について3名に話を聞いたところ、クラウドファンディングによる調達を行うことで、新しいものが出づらい日本の状況が変わろうとしている。という意見で一致していた。

 大企業体質で法務によるリーガルチェックや開発費用の稟議にもたもたしている状況が打破できるかもしれない。モノづくりに対する破壊的イノベーションが起こされる。そんなパワーがクラウドファンディングに満ち溢れているのだ。

取材・文/ぺったん総研

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。