小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

製造現場を取材してわかった、パナソニックのトイレとシステムキッチンが人気の理由

2017.09.20

■ユニークなショウルーム

 膨大な種類を取りそろえる水廻りシステムの製品です。毎日働くスタッフでも覚えるのは大変じゃないかと思いますが、新築・リフォームを考えているお客さんがわからないのは当然でしょう。そんな悩めるみなさんのためにあるのが、ショウルームです。

 パナソニックの「リビングショウルーム」は全国68か所にあります。そのうち九州では福岡、北九州、宮崎、沖縄など9か所にあります。


ご案内いただいたのはパナソニック エコソリューションズ社 マーケティング本部 ショウルーム部 九州ショウルーム部の久保山 武部長。九州9か所のショウルームの責任者です。

 今回は福岡ショウルームを訪ねました。

 福岡市の薬院は博多のど中心部。そこに立派なショウルームがあります。1992年にオープンし、スタッフは約45名が集う大所帯。広さは514坪もあります。

 福岡ショウルームでは主婦の目線を大事にしています。そこで「ファン倶楽部」を作りました。2009年、最初にできたのが「めきき倶楽部」です。

 地元の主婦のみなさんに集まっていただき、いろいろなご意見をいただきます。たとえば、パンフレットがお堅いなど、さまざまな意見が寄せられたそうです。その成果として、手書きのイラストを使ったパンフレットが作られたり、展示の仕方そのものを変えたり、親しみやすくわかりやすいショウルームにするための企画が集まったそうです。

 2011年からは「KAMADO倶楽部」の運営を始めました。こちらは久保山部長ご自身の経験もあり、食育を伝えていこうという活動です。地元企業などのボランティアなども受けながら、毎回盛況となっているそうです。来場者数は回を重ねるごとに伸びていき、直近では400名を超しているようです。

 リフォームが主流となる時代の流れを受け、2013年からシニア世代へ向けた「IRORI倶楽部」も開催。さらに、2015年からは30代、40代男性向けに「GARAGE」を運営。参加者が自主的にロゴをデザインしたり、実際にガレージを建てたりなど、ショウルームの枠を超えた活動になっているそうです。

 継続的な活動が実を結び、福岡ショウルームは地元と深く結びついたネットワークを築いています。何より、参加してる方がみな、楽しそうなのがいいですよね。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。