小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

製造現場を取材してわかった、パナソニックのトイレとシステムキッチンが人気の理由

2017.09.20

■システムキッチンの製造工場へ潜入

 それでは、システムキッチンはどのように作られているのでしょうか? 成型技術を得意としているそうですが、どういう技術なのでしょうか? そして、そもそもシステムキッチンってどうやって作られているのでしょう? 気になることだらけだったので、筆者は北九州にあるパナソニックの工場見学に行ってみました。

 パナソニック エコソリューションズ住宅設備という会社の北九州工場が、お邪魔した工場の正式な名前です。同社は全国に6工場と2つの製造課があり、北九州工場ではシステムキッチンと洗面、テクノストラクチャー(住宅建設部材)を主に製造しています。


本社は大阪の門真にあります。システムキッチンの工場が栃木の真岡、大阪、北九州と散らばっているのは、システムキッチンは受注生産になり、"地産地消"しているんだそう。

 北九州工場の敷地は1万2300坪。そのうち工場の敷地面積は1万700坪あまり。工場は大きく5つにわかれています。今回は樹脂シンク成型とシステムキッチンのカウンター成型などを行う第2工場とシステムキッチンのキャビネットを製造する第1工場へ潜入します。

 工場は海沿いにあります。奥にチラッと見える橋は若戸大橋。残念、関門橋ではありませんが、静かでいいところです。

 いよいよ、工場内に! 「結局は品質」というキャッチフレーズを見て、「ふむふむ。そうだよなぁ」と、妙なところで感心しながら歩いて行きます。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。