人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.20

湯切りなしで作れる焼きそばが久しぶりに登場!日清食品『U.F.O.あんかけ中華風焼そば』実食レポ

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

日清食品から「湯切りなし簡単焼そば!」がキャッチフレーズの「U.F.O.あんかけ中華風焼そば」が登場した。

湯切りなしで作れる焼そばといえば大昔(1989年頃)に明星食品が発売した「NEW焼そば」を思い出す。

NEW焼そばのキャッチフレーズは「お湯をすてないでできる」「お湯すてマッタ!」というもので、テレビCMでは「潜水艦の中でカップ焼そばを作ったけど湯切りする場所がなくて走り回るMr.オクレ」というものだった。「でもNEW焼そばだから大丈夫だよ」というメッセージを発していたのだった。

自分も一度作って食べたけど、お湯がちゃんと麺に吸収されてしまうことに驚かされたし、味も問題なかった。少しだけ麺が水っぽかったけど自分としてはあまり気になるほどではなかった。しかしただでさえ焼いてないカップ焼そばなのに、より水分が多くなってしまうとやはり焼そばらしさが不足してしまうためかヒットには至らず、3年半ほどで市場から消えてしまったようだ。

というわけで久しぶりに登場した「湯切りなし焼そば」をいただいてみたい。はたして麺はどれだけ湯を吸い込むのだろうか。比較のためオリジナルの「U.F.O.」も作ってみた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ