人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

衛生面だけでなく、メンタル面にも良い「手洗い」の効能

2017.09.19

■手洗いは水だけでもじゅうぶん

 気分転換になるという手洗いだが、もちろん衛生面での実益もある。手洗いの励行は健康的な生活の基本中の基本とも言えるものだ。

 やるからには毎回入念に行ないたい手洗いだが、液体石鹸と温水で1日何度も手を洗うことで、手の肌荒れが気になってくるという向きも少なくないかもしれない。しかし、そうした懸念を多少は払拭してくれる最新研究が報告されている。手洗いは水だけでもじゅうぶんだったのだ。

 米・ラトガース大学の研究チームがこの6月に「Journal of Food Protection」で発表した研究では、21人の実験参加者にあらかじめバクテリアを付着させた手をさまざまな温度で洗ってもらう実験が報告されている。その際、使う液体石鹸の量も3つのバリエーションをつけ、手洗い後のバクテリアの状態が計測された。


BBC」より

 収集したデータを分析したところ、どのパターンの手洗いであれ、バクテリアを洗い流す効果にほとんど違いはなかったのだ。つまり温水で多量の液体石鹸を使って洗っても、冷水で少量の液体石鹸を使って洗っても、バクテリアを除去するという点では同等の行為となるのだ。手の肌荒れを気にする人にとっては朗報と言えるだろう。

 今回の研究結果はNHS(イギリス国民保健サービス)の公衆衛生に関するアドバイスを修正するものになる可能性があるということだ。NHSは手洗いについて、水に加えて温水を使うことも奨励していて、石鹸を使って20秒間念入りに手を洗うようにアドバイスしている。しかし今回の研究で、アドバイスにあえて温水を書き加える必要性が低くなり、また時間についても10秒間できわめて効果を発揮しているという。

 もちろん1日の中で何度か時間をかけてじっくり手を洗うことも必要だが、時間がない時や肌荒れが気になる時などは水だけで短時間サッと洗うだけでもじゅうぶんに衛生が保たれるということになる。手洗いができる状況に出くわした際には、短時間でもいいので極力手を洗うように心がけたいものだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。