人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.19

47都道府県の名品が揃う「d47 design travel store」で見つけた傑作日用品

朝ドラ『とと姉ちゃん』では、モノの品質を商品テストで見極める雑誌『あなたの暮らし』の女性編集者・鞠子役を演じた相楽さん。47都道府県の名品が揃う「d47 design travel store」で、ご当地日用品のお気に入りを探してもらった。

◎長く使えて自分で育てていけるモノがイチバン

 47都道府県の選抜商品が並ぶ店内を巡りながら、本テーマ「お気に入りのご当地日用品探し」をする相楽さん。たびたび足を止めたのが、キッチン関連の生活道具だった。

「料理が好きなので、器についつい目がいきますね。〝この器にはどんな料理が合うんだろう〟とか、〝こんな使い方もできるな〟とか考えながら選ぶ時間に、しあわせを感じます」

 モノを手に取り、品定めをする真剣な表情は、編集者の鞠子さんじゃないですか。いったい、どんな基準でモノを選ぶのだろう。

「モノを選ぶ時は長く使えることと、自分だけの経年変化が楽しめることを大事にしています。〝私が育てているんだ〟と実感できるって素敵ですよね」

 手作業で作ったものにも思わず相楽さんの手が伸びる。

「父が木を扱う職人で、小さい頃からモノを作る姿を見て育ったので、職人さんへのリスペクトは強いですね。何十年もかけて習得する職人術は、日本のモノ作りとして、大事に受け継ぐべき文化だと思いますね」

 相楽さんの〝モノ愛〟には脱帽です。その審美眼で選んだおすすめ〝神8〟を紹介!

器好きというだけに砥部焼を手に取りじっくり吟味
器好きというだけに砥部焼を手に取りじっくり吟味。

憧れの浄法寺漆の汁椀を手に思わず一言
憧れの浄法寺漆の汁椀を手に思わず一言。その美しさにも感動。

埼玉名産と聞き地元愛全開
埼玉名産と聞き地元愛全開。はちみつの美容効果をチェックしていた。

相楽 樹さん
女優 相楽 樹(さがら いつき)さん

1995年3月4日生まれ。埼玉県出身。

d47 design travel store
d47 design travel store

住所/東京都渋谷区2-21-1 渋谷ヒカリエ8F 営業時間/11:00〜20:00
観光ガイド『d design travel』編集部が、47都道府県のロングライフデザイン商品を厳選。作り手の思いと、編集部の感じた魅力を伝えながら販売する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ