人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.18

ホームパーティーで遊びたくなるゲームといえば?

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行なう一般社団法人日本ホームパーティー協会は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会と共同で、18~50歳代までの男女を対象に、パーティーゲームに関するアンケート調査を行なった。

パーティーゲームに関するアンケート調査

■ホームパーティー中にゲームで遊んだことのある人は80%以上!遊んだゲームは「トランプ」&「UNO」が2強!

Q.ホームパーティー中にゲームで遊んだことがありますか?(必須)
Q.どんなゲームで遊んだことがありますか?(複数回答可:必須)

81.2%の人が、ホームパーティー中にゲームで遊んだことがあると回答。「遊びたいと思うが機会がなかった」と回答した人と合わせると、実に85%以上の人がホームパーティーでゲームを楽しむことに抵抗がないとの結果になった。具体的に遊んだゲームの中で圧倒的だったのが「トランプ」(60.9%)と「UNO」(58%)。次いで「黒ひげ危機一髪」(39.1%)、パーティーゲームの定番である「ビンゴゲーム」(34.8%)と続いた。そのほか、盛り上がるゲームとして「ジェンガ」「人狼」「ロシアンルーレット」「ダーツ」 「ファミコン」などの意見もあった。

パーティーゲームに関するアンケート調査

パーティーゲームに関するアンケート調査

■パーティーゲームをしたくなるホームパーティーとは?

Q.ゲームで遊ぶ時はどんなシチュエーションですか?(複数回答可:必須)
Q.どんなホームパーティーでゲームを遊びたいですか?(複数回答可:必須)

ゲームで遊ぶシチュエーションとして最も多かった回答は、「パーティー参加者に子供がいる場合」(47.8%)。子供も一緒に楽しめるゲームであれば盛り上がる。次が「パーティーの余興でゲームで遊ぶ」(44.9%)。ビンゴゲームなどもこの部類であろう。

そして、どんなホームパーティーでゲームをしたいかの質問で最も多かったのが、「クリスマスパーティー」(68.1%)。子供も一緒になる機会も多いので、楽しめそう。次が「年越しパーティー」(58%)となり、「誕生日パーティー」「新年会」「ハロウィンパーティー」と続いた。

パーティーゲームに関するアンケート調査

パーティーゲームに関するアンケート調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ