小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

歩数計、iPhone、Androidスマホ、正確に歩数が測れるのはどれ?

2017.12.01

「歩数計」「iPhone」「Android」一番正確に歩数が測れるのはどれ?

 自分の健康管理のために、ウエアラブルデバイスやスマホを使って、歩いた距離や歩数を記録しているビジネスパーソンに一つ聞きたい。その記録の精度を気にしたことがあるのだろうかと。

 最近では「歩数」であればiPhoneやAndroidで測定できるので、一度は測定結果を見たことがあるはずだ。そこで今回はスマホを入れる場所別に、実際に歩いた歩数と、スマホが記録した歩数とがどのくらいかい離するのかを調べることにした。

◎スマホで歩数を確認できるアプリ

 まずは予備知識としてスマホで歩数を確認できるアプリを紹介しておこう。そもそもスマホで歩数を確認するためには「加速度センサー」が搭載されていることが条件。その上で、対応するアプリを使って計測できる。今回は、iPhoneは標準インストールされているアプリ「ヘルスケア」を使い、Androidは、「Pacer」というアプリを使うことにした。

iPhoneの標準アプリ「ヘルスケア」 iPhoneの標準アプリ「ヘルスケア」
iPhoneの標準アプリ「ヘルスケア」。最小単位で1分ごとに歩いた歩数を記録してくれる。

Androidで使える歩数計「Pacer」 Androidで使える歩数計「Pacer」
Androidで使える歩数計「Pacer」。ロック画面にも歩いた歩数を表示できて使いやすく、Google Playでの評価も4.5(2016年8月31日現在)と高い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。