人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

簡単レシピ付き!週末は〝乳酸菌スイーツ〟で腸活を

2017.09.17

■乳酸菌スイーツを手作りしてみよう!

そこで、乳酸菌を楽しく、おいしく継続していくために、手作りの乳酸菌スイーツのレシピを教えてもらった。植物性乳酸菌の入った、「酒粕」や「甘酒」を使ったスイーツ「発酵ビューティーボール」だ。

【発酵ビューティーボール(ビター)】

発酵ビューティーボール

<材料:約15個(直径1.5cm)>
ミックスナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ等)…90g
酒粕(なるべく醸造アルコールが入っていないもの)…10g
白ごま(すりごまでも可)…小さじ1
塩…少々
レーズン…40粒程度
甘酒…大さじ3
ココアパウダー(無糖)…適量
●甘めにしたい場合は、甘酒の代わりにメープルシロップを使用

<作り方>
(1)フードプロセッサーに、甘酒とココアパウダー以外の材料を入れ混ぜる。
(2)(1)に甘酒を加えてさらに混ぜる。
(3)手で1.5cmのボール型に成形し、ココアパウダーをまぶして完成。

とても簡単にできる手作りの嬉しい乳酸菌スイーツ。これをきっかけに、さまざまな乳酸菌スイーツを手作りして、腸活をもっと楽しんでみるのもいいかもしれない。

監修/笠原 奈津美さん

埼玉県出身。立教大学卒。白血病を患ったことをきっかけに「食」の大切さに気づく。〔社〕日本インナービューティーダイエット協会にて、体の内側から美しくなるための料理を学び、東京にて料理教室を主宰する。2015年に香川県へ移住。高松市内にて発酵食料理教室「ふんわり糀家(こうじや)」を主宰。少人数のプライベートなレッスンは全国から申し込みがあり、2か月先まで満席。
http://funwari-koujiya.net/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。