人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

酒席で評価されるビジネスマンの立ち振る舞い

2017.09.16

〈戸田さんが教える「聞き方」のコツ〉

1. うなずく
話し手は真剣に聞いているかどうかを常に判断している。体全体で聞いていることがわかると〝好意の交感〟が可能になる。

うなずく

2. 体を相手に向ける
相手に体を向けて聞けば、互いに同じ話題を共有しているという意識が生まれる。ただし、脚をくむと攻撃的な印象を与える。

体を相手に向ける

3. 手を止めて聞く
話の間は作業の手を止めよう。ただし、腕をくんだり、肘をついたりするのはNG。貧乏ゆすりやペン回しも落ち着かない。

手を止めて聞く

[ポイント]「アドラー心理学」仕事への取り入れ方

■まずは自分を好きになろう。アドラーの教えでは、自己受容こそが自由と幸福のカギを握る。己の長所を見つけ出し、自分を認めよう。

自分と他人が違うということを認めよう。自分と相手との違いを探すのではなく、認め合うことが肝心。苦手な人も減るはず。

コミュニケーションは「横の関係」を意識しよう。他人を評価せず、「ありのまま」の自分をさらけ出すと、良好な関係を築ける。

自分に何か問題が起こった時はその「原因」ではなく、起こした「目的」がないかを考えよう。トラブルの早期解決と円満化が狙える。

相手に「ダメ出し」をするのはやめよう。相手のいいところを見つけていくと、こじれていた人間関係も劇的に向上する。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。