人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

酒席で評価されるビジネスマンの立ち振る舞い

2017.09.16

本音がさらけ出される場での立ち居振る舞い《酒席編》

昼間の仕事ぶりよりも、酒席での行動が評価の対象になることも。ONとOFFのスイッチを、どう切り替える?

Q. 第一印象がよくなる自己紹介をしたい!(IT関連会社・企画営業・39歳)

A. 自分をよく見せず、「ありのまま」に話そう

アドラーの教えで大切なことのひとつは「ありのまま」です。自分を大きく見せず、〝等身大の自分〟でいい。これを実行するには日頃から自己評価を高める意識を持つこと。自分の長所に注目し、自分を好きになろう。(岸見さん)

Q. 会社や同僚の悪口ばかり……。(証券・営業・43歳)

会社や同僚の悪口ばかり……。

A. 相手の感情だけを受け止め、他者を評価しないこと

悪口は、人が誰かに感情をぶつける行為。これを受け止めるにとどめて、あなた自身は他者を評価しないこと。アドラーの教えで大切なのは「横の関係」。人間関係に上下があり、軋轢を生む「縦の関係」に立ち入らないことが大切です。(岸見さん)

Q. 上司との会話が弾まない。(教育関連・企画・29歳)

A. 共感して、関心を持って耳を傾け、心の距離を近く

アドラーは、相手が関心を持っていることに関心を持つ、つまり「共感すること」を重視しています。「〜と考えているのですね」「そうですよね」などと、相手の考えや気持ちをよく聴くだけで、心の距離は近くなるでしょう。(戸田さん)

会話が弾まないのは、相手に関心を持っていないからです。上司であれ、部下であれ、他者に関心を持つようになれば、どんな話でも興味深く聞くことができます。無理に会話を弾ませようとする必要はありません。(岸見さん)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。