人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.16

顔の中で最も印象を左右すると思うパーツは?

年齢が進むと、若い頃と違って肌に衰えが見えるのは仕方がないこと。メイクの習慣がない男性と違い、女性は「すっぴん」を見せられないと思うシチュエーションが増えてくるのでは? しかも流行のカラーやトレンドなど、何歳になっても女性にとって肌やメイクは悩ましい問題である。そこでメガネトップが展開する眼鏡市場は、20代~50代の女性を対象とした「メイク・肌に関する意識調査」を実施した。

メイク・肌に関する意識調査

■すっぴんに「自信がある」女性はたったの12.6%!世代を追うごとに「自信がある」と回答する女性の割合が減少

「自分のすっぴんに自信があるか」を聞いたところ、「とても自信がある」「やや自信がある」のいずれかを回答した女性の割合は、全体で12.6%しかいなかった。また、世代別に見ると、20代が18.0%、30代が12.0%、40代が10.6%、50代が10.0%と、世代を追うごとにその割合は低くなっていることがわかった。

メイク・肌に関する意識調査

■40代の女性が一番「親戚」「友人」にすっぴんで会えない!

「誰にならすっぴんで会えるか」を聞いたところ、「恋人」「職場の人」は世代を追うごとに「会える」と回答した割合が減少する結果となった。また40代に関しては、「親戚」「友人」に「会える」と回答した人が他の世代に比べ最も少なく、なおかつ「誰にも会えない」と回答した人の割合が2.7%と、世代別では1位という特徴が見られた。

メイク・肌に関する意識調査

■すっぴんで「どこにも行けない」人は40 代が一番多い!

「すっぴんで外出できる場所」を聞いたところ、20代はどの選択肢においても「外出できる」と回答した割合が一番多かった。一方、「どこにも行けない」と回答した割合が一番多かったのが40代で23.3%。さらに、「自宅周辺のコンビニやスーパー」「自宅の最寄り駅周辺」に外出できると回答した割合が一番少なかったのも40代であった。

メイク・肌に関する意識調査

■外出時のすっぴん対策は20 代は「マスク」、40代と50代では「帽子」も人気!

「すっぴんで外出する時の対策方法」に関して聞いたところ、どの世代でも「マスクをつける」が最多。中でも20代は41.2%と、特に多いことがわかった。また、40代と50代では「帽子をかぶる」と回答した人が、どちらの世代も22.0%以上と比較的高い結果となった。

メイク・肌に関する意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。