小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パワハラ上司、出世競争、デキない部下、仕事の悩みは「アドラー心理学」で解決

2017.09.16

Q. 部下を上手にホメることができません。(商社・営業・42歳)

A. 「よくやった」ではなく貢献に注目する言葉を

「よくやった」などと、ほめてはいけません。「がんばってくれたので助かったよ、ありがとう」というような、〝部下の貢献〟に注目する言葉をかけ、部下が課題に取り組む勇気を持てるように援助しましょう。(岸見さん)

Q. 同期が先に出世し、肩身が狭い。(銀行・営業・40歳)

同期が先に出世し、肩身が狭い。

A. 劣等感は抱いて当たり前。努力と成長の糧にしよう

他人と比較して自分を責めたり、卑屈になったりするのはやめましょう。劣等感は誰にでもあります。自分が成長するための刺激であり、〝成長の糧〟ともなる劣等感を、今後の行動力のバネにしてください。(岸見さん)

Q. 部下や後輩が何度も同じミスを繰り返す。(電機メーカー・企画・38歳)

部下や後輩が何度も同じミスを繰り返す。

A. ミスがなくなる方法を一緒に考えてみましょう

叱るのではなく、解決のための援助をし、ミスを改善する策をともに考えましょう。過度に関与しないで、「いつでも援助する」とのメッセージを送るだけでもいい。ですが、必要なことは教えましょう。(岸見さん)

「なぜこうなったのか」に執着してはダメ。原因を追究するのではなく、「どうしたらいいのか」を未来志向で話し合いましょう。すると相手も「自分はどうありたいか」という目的に向かって行動ができるようになります。(戸田さん)

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。