小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パワハラ上司、出世競争、デキない部下、仕事の悩みは「アドラー心理学」で解決

2017.09.16

■モチベーションの上げ方、上司や部下との関係《オフィス編》

パワハラ上司、出世する同期、デキない部下……職場でありがちな悩みの解決の糸口を探る!

Q. 仕事のやる気が起きません。(不動産関連・営業・38歳)

仕事のやる気が起きません。

A. 無気力の「原因」ではなく、無気力になった「目的」を考えよう

こういう時は、つい自分にダメ出しをしがち。そうではなく、アドラー流ではどうしたらいいかに軸足を置き、建設的に考えます。すると、自分を責めたり、他人のせいにしたりせず、現状打開のヒントが見つかります。(戸田さん)

仕事をしたくないという目的のために、無気力を装っていたり、不安や恐怖という感情を自ら作り出していたりしませんか? あなたの行動の原因を考えるのではなく、目的が何なのかを考え、自分がどうすべきか熟考しましょう。(岸見さん)

Q. がんばってるつもりなのにパワハラ上司から
「やる気ねえんじゃねえの!」と怒鳴られる。(広告代理店・営業・43歳)

がんばってるつもりなのにパワハラ上司から 「やる気ねえんじゃねえの!」と怒鳴られる

A. 相手の主観に流されず、意思の疎通を図りましょう

やる気がないように見えるのは上司の主観。その主観や言い方に振り回されないで、聞き流すのも選択肢のひとつ。「恐れ入りますが、なぜそのように思うのか教えていただけないでしょうか」と聞くのもアドラー流。(戸田さん)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。