人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界の旅行者が評価した「工場見学と社会科見学」TOP20

2017.09.16

■3位 サントリー山崎蒸溜所(大阪府島本町)
今まで知らなかったウイスキーの美味しい飲み方も教えてくれる、大人が楽しめる工場見学

行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2016

三か月先まで週末の予約が埋まっていることがあるという『サントリー山崎蒸留所』の見学ツアーは、「はじめはあまり期待してなかったのですが、ピカピカで見応えのある作りに大満足しました。試飲は、山崎、響、白州、角瓶の4種類。ハイボールの美味しい作り方も教えてもらえてよかった」と、ウイスキーが出来るまでを知った上で、より美味しく飲めるコツなどを教えてくれて非常に楽しめたという口コミが多々寄せられている。駅からも徒歩10分ほどで行くことができるため、車の運転も気にせずに思う存分に試飲を楽しむことができる。

■8位 竹中大工道具館(兵庫県神戸市)
展示物の一つである実物大の茶室の模型は必見!匠の技と心を学べる日本唯一の大工道具の博物館

行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2016

今年ランキングに初登場した『竹中大工道具館』は、竹中工務店が開設した大工道具を収集・保存し、伝承していくことを目的とした日本で唯一の博物館。実物大の茶室の模型から、組子細工、士是の素材でつくり上げた土壁などが展示されている。「縄文時代からの道具の歴史、建築工法、道具の進化過程等の展示があり、一番の印象は鉋の展示があり『何で布が置いてあるんだろう?』よくよく見ると布ではなく、鉋で削った薄い、透き通った鉋くずが鉋と一緒に展示してあり、一言すごい!でした」と、様々な手道具やそれらを使った匠の技を堪能できる展示が素晴らしいという口コミが多く寄せられている。また「豊富な資料や材質の違いを触れて木の香りの違いまで確かめる事が出来る展示に魅了されます」と、情報だけが羅列している展示とは一風変わった体験型の展示になっていることも人気の理由の一つのようだ。

文/編集部

 

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。