人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.16

世界の旅行者が評価した「工場見学と社会科見学」TOP20

旅の計画から予約までをサポートする世界最大の旅行サイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは、トリップアドバイザー上に投稿された世界中の旅行者の口コミ評価をもとに「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2016」を発表した。

その結果は、今年もトヨタの歴史と伝統がよく分かると人気の『トヨタ産業技術記念館』が2年連続で1位を獲得。2位には、大人もクルーの制服を着て写真撮影ができる『JAL工場見学Sky Museum』が、3位にはウイスキーのできる過程をじっくり学び楽しめる『サントリー山崎蒸留所』がランクインした。

今年は、蒸留所やビール工場など試飲もできる施設が9つ、電車、飛行機、車などの乗り物系博物館が9つランクインし、「大人向きの工場見学」という口コミが寄せられた施設が多くランキングに登場した。様々な飛行機が見られるのはもちろん、見学施設も充実していると評判の『JAL工場見学Sky Museum』は、昨年の5位から順位を上げ、2位にランクインした。「お勧めなのはシュミレーションやクルーの服を着て写真撮影などです。整備工場見学は大変迫力のあり、飛行機マニアにはたまらないと思います。」などの口コミが寄せられ、大人達が30年前に見た「スチュワーデス物語」の世界を連想しながら楽しんでいる様子がうかがえる。

また日本の匠の技や心を体験できる竹中工務店が所蔵する大工道具の博物館『竹中大工道具館』(兵庫県神戸市)が今回ランキングに初登場。大人向けの木工教室なども開催されており、夫婦で参加された旅行者の口コミも多々寄せられている。子供だけでなく、趣味が合う友人同士またはカップルでも見学・体験できる夏休みにぴったりの施設を見つけたら、トリップアドバイザーで旅行計画を立てて訪れてはいかがでだろう。

【行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキングトップ20】

行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2016

■1位 トヨタ産業技術記念館(愛知県名古屋市)
自動織機から始まったトヨタの伝統と歴史がよく分かる本格的な博物館

行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2016

昨年に引き続き1位に選ばれた『トヨタ産業技術記念館』は、展示物が充実しているのはもちろん、説明員の方々が生き生きとした説明や実演をしてくれるため、トヨタのものづくりに対する情熱を感じさせる企業博物館であると人気を集めている。「年代ごとの自動車はもちろんのこと、織機の歴史も学べます。自動車のイメージしかない会社ですが、むしろ織機が歴史と伝統を生んだと思わせるのでした」とあるように、織機から始まった世界のTOYOTAの歴史を楽しんで知ることができる博物館。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ