人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.16

「主夫になってほしい芸能人」1位に選ばれたのは、育休を取ったあの人!

ソニー生命保険が実施した「女性の活躍に関する意識調査2017」(全国の20~69歳の女性1,000名を対象)では、毎日の家事や地域社会での貢献を時給に換算するといくらになると思うか聞いている。それによれば、(未就学児の)育児・世話」は1413円、「(小学生以上の子どもの)育児・世話」は1174円、「食事の準備・後片付け」は1019円となっている。

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営するウエディングパークは、自社が運営する、大人女子のトレンド研究所「ガールズスタイルLABO(GSL)」にて、「主婦の息抜き」に関する調査を実施。その回答結果を発表した。

まず「主婦にとって、どれくらいの頻度で、休みや息抜きが必要だと思いますか(単一回答)」という質問をしたところ、「年に数回(3.1%)」、「毎月(24.1%)」、「毎週(53.7%)」、「毎日(17.9%)」、「必要ない(1.2%)」という結果に。女性の2人に1人以上が「主婦には毎週息抜きや休みが必要」と感じていることがわかった。

続いて現在パートナーがいる人を対象に、「パートナーに家事や育児を任せて、出かけることができますか(単一回答)」という質問をしたところ「できる(35.0%)」、「どちらかといえば、できる(35.7%)」、「どちらかといえば、できない(19.7%)」、「できない(9.6%)」という回答となった。7割以上の女性が「パートナーに家事や育児を任せて出かけられる」ようだ。
また、「パートナーに家事や育児を任せる際に、工夫していることがあれば教えてください(自由回答)」という質問をしたところ、「とにかく褒める」、「具体的な指示をする」、「事前準備をしておく」などのエピソードが多く寄せられた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ