人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.16

介護ロボットを導入している介護施設は3割以下

介護の人手不足や超高齢社会に対するひとつの解決策として注目を集める「介護ロボット」。補助金や介護報酬改定でも話題となっているが、現場ではどのように考えられているのか。介護業界に特化した人材紹介サービスやWebマガジンの運営を行なうウェルクスは、介護ロボットの利用実態を把握するため、「介護のお仕事」に登録している介護事業所へのアンケートを実施。その回答状況をまとめて公開した。


まず、「現在、介護ロボットを導入していますか?」と聞いたところ、約7割の介護事業所が介護ロボットを導入していないという結果となった。


では介護ロボットを導入していない理由とは何か。先の質問で、介護ロボットを導入して「いない」と回答された人に、なぜ導入していないのか聞いたところ、最も回答が多く集まったのは「価格が高いから」で56% 。続いて「機器の扱いが難しそうであるから」「人で十分対応できると思うから」「補助制度などが煩雑だから」で、それぞれ8%という結果になった。その他の理由としては「費用対効果が明確でないため」「現状の機器では顕著な有用性・効率性は認められないから」という回答も寄せられた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。