人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.16

犬の換毛期っていつ?

■連載/ペットゥモロー通信

石黒由紀子の犬猫家族

~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.36

センパイの被毛が抜け続けています。センパイの背中を軽くなでただけでも、手には茶色い被毛がごっそり……。犬には換毛する犬種としない犬種があります。換毛するのは、皮膚を保護するためのオーバーコート(上毛)と、体温調節をするためのアンダーコート(下毛)と、ダブルコート(2層)になっている犬種。ラブラドール系やチワワ、ダックスフント、コーギーやジャックラッセルテリア、秋田犬など。そして、柴犬もです。我が家のセンパイは柴なので、それはそれは盛大に抜けるのでした(ちなみに、シングルコートで換毛しないのは、プードル、マルチーズ、ヨークシャテルア、グレーハウンドなど。まれにミニチュアスナウザーなどダブルコートでも換毛しない犬種もいるそうです)。

とはいえ、通年、いわゆる「換毛期」というのは年に2回ほど。個体差もありますが、一般的には春と秋。これは人間の衣更えのようなもので、ほとんど汗をかくことができない犬にとって、換毛することで体温を調整。暑い季節をより快適に過ごしたり、寒くなる前に冬毛になったり。とても大切なことなのです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ