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醤油がもつ健康効果とは?ズボラな人におすすめの減塩醤油レシピ

2017.09.15

■減塩のための醤油の選び方

しょうゆもの知り博士に学ぶ!醤油の種類と減塩レシピ

普段何気なく口にしている醤油には、意外と健康効果があったようだ。しかし、醤油には塩分が多いため、減塩を考えれば使う量や頻度は減らしたい。そこで、減塩のための醤油の選び方を田中氏に聞いた。

「まずは、ラベル表示を見ましょう。食塩を控えたい方に向けて作られた醤油があります。

例えば、醤油を作った後、醤油から食塩だけを除いた『減塩醤油』の食塩の量は、一般の濃口醤油のほぼ半分以下です。その他、塩分を抑えた『うす塩』、『あま塩』、『あさ塩』などのタイプもあり、ラベルに塩分量と合わせて表示されています。

塩分を控えた醤油で物足りなさを感じるときは、『再仕込醤油』や『たまり醤油』を使うといいでしょう。うま味と香りが強いため、自然と使用量が少なくなり、結果的に食塩量を抑えることができます」

また、醤油に限らず、「だし醤油」や「ぽん酢醤油」などの醤油加工品などを醤油の代わりにして減塩する方法もあるという。

「だし醤油は、だしで旨味がプラスされるため、通常の濃口醤油よりも塩分を25%カットすることができます。通常の醤油と同様に使えるので、かけ醤油として醤油の代わりに使えば、減塩効果が得られるでしょう」

■“料理ずぼら”におすすめの醤油レシピ

減塩のためには、だし醤油やポン酢醤油などを活用してみるのもいいかもしれない。そこで、こうした醤油加工品を使った料理のうち、料理が苦手な“ずぼら”な人でも、使うだけで料亭の味に近づくレシピを教えてもらった。

●だし醤油を活用するレシピ

<茄子の煮びたし>

材料:茄子3~4本/だし醤油 適量
皮をむき、切り目を入れて、茹でた茄子に、だし醤油を適量かけて全体に醤油を行き渡らせる。冷ましたら完成。

<しょうがご飯>
材料:米2合/生姜10g/油揚げ1/2枚/だし醤油15ml/酒15ml/塩3g
千切りにした油揚げとしょうがを、洗った米と混ぜ、だし醤油・酒・塩を入れて炊くだけで完成。

●ぽん酢醤油を活用するレシピ

<アジのぽん酢醤油漬け>

材料:小アジ6尾/玉ねぎ1/2個/にんじん2cm/片栗粉/油/塩/ぽん酢醤油 100ml/砂糖 大さじ4/水 50ml
アジに塩を振り、片栗粉をまぶして揚げる。ぽん酢醤油、水、砂糖を混ぜ沸騰させ、玉ねぎと千切りニンジンを入れ、冷ました所へ揚げたアジを入れて1時間漬け込む。

●にんにくだし醤油を活用するレシピ

<もつ鍋>

材料:もつ400g/キャベツ・にら・玉ねぎ 適量/赤唐辛子(輪切り)1本/にんにくだし醤油100ml/水700ml
にんにくだし醤油と水、赤唐辛子を鍋に入れて煮立てたら、食べやすい大きさに切った野菜と下茹でする。その後、流水で洗ったもつを鍋に入れて完成。

醤油といっても、さまざまな種類があることが分かった。減塩のことも考えながら、上手に活用して、醤油のおいしさや香りを存分に味わいたい。また、醤油加工品をうまく使って、ハイレベルな味を楽しんでみるのもいいだろう。

取材協力/鎌田醤油
http://www.kamada-soy.co.jp/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

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