人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もしかして臭ってる?口臭の不安を科学の力で解決するライオンの『NONIO』

2017.09.15

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆現代の若者が最も恐れる“周囲から嫌われるリスク”

 現代の若者は目立ちたくない、周囲と調和したい傾向が強く、周囲から嫌われるリスクに敏感になっている。彼らにとって絶対にNGとなるタブーは、体臭、歯についた食べかす、乱れた髪型、だらしない服装などがあるが、気をつけていること、悩んでいることの共に1位にランクインしたのが口臭。

 歯についた食べかす、髪型、服装は自分で直すことができるが、口臭は自分でも気づきにくいため、他人の臭いが気になったときに自分はどうなのか、ケアができているか不安になる心理的要因が大きい。

 自分の臭いがわかりにくい理由として、ひとつの臭いをずっと嗅いでいると、その臭いを感じにくくなる「嗅覚の順応反応」がある。鼻と口は接近しており、嗅覚の順応反応により、いつも接している自分の臭いに気づきにくくなるため、「もしかして自分は臭っているんじゃないか」と、口臭に対するもやもやとした不安を抱えている。

 こうした口臭への不安を科学的に分析して予防に役立てるサイトが7月にオープンした「口臭科学研究所」。口臭の原因や正しいケアの方法、口臭に対する意識調査、ユニークなところでは、実際に息がどれだけ飛ぶのか、オイルミストを口に含んでレーザーを当てて調べた実験の映像などもある。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。