人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.15

開発コードVBAを悪用したマルウェアが急増した理由

パソコンを使っている人は、今までに詐欺サイトなどに誘導されたことはあるだろうか。今回、キヤノンマーケティングジャパングループのキヤノンITソリューションズは、2017年7月のマルウェア検出状況に関するレポートを公開した。

■開発コードVBAを悪用したマルウェアが増加

これまでダウンローダー型のマルウェアはJavaScript形式が大半を占めていたが、6月以降は、「VBA(Visual Basic for Applications)」を使用したMicrosoft Officeドキュメント形式のマルウェアが検出される比率が高くなった。これは、JavaScript形式のダウンローダーに対するウイルス対策ソフトウェアの検知率が向上したために、別の手法が試されていると考えられる。

VBAを使用したMicrosoft Officeファイルを実行する際、Microsoft Officeの標準設定では実行前に警告が表示される。しかし、警告を非表示にしているケースも多く、VBAの実行が意図せず行なわれてしまうケースが多いと推測される。セキュリティの観点から、Microsoft Officeのマクロは無効、もしくは警告を表示する設定を推奨する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ