人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.14

ドライバーが高いと感じるガソリン価格は「130円/ℓ以上」

日本自動車販売協会連合会が発表した2017年8月の乗用車ブランド通称名別売り上げ順位は、1位アクア、2位プリウス、3位ノートとなった。以下、フィット、ヴォクシー、フリード、シエンタ、ルーミー、ヴィッツ、セレナと続く。

ハイブリッド車や低燃費車が上位を占める中、パーク24では、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に「ガソリン価格とクルマの利用」に関するアンケートを実施。先日、その結果を公開した。

まず、ガソリン価格によってクルマの利用回数が「変わらない」「気にしない」と回答した人は68%で、前回(2016年4月発表)と同様、最多となった。その一方で、「変わる」「価格によっては変わる」と回答した人は、前回に比べ9.9pt増加しており、クルマの利用頻度にガソリン価格が影響するという人は増加している。

クルマの利用頻度別でみると、「毎日」クルマを利用する人は、ガソリン価格によって利用頻度が「変わる」「価格によって変わる」という回答が23.9%と最も少なくなっているが、クルマを使わざるを得ない状況にあることから、ガソリン価格が影響しないものと思われる。これに対し、不定期かつ極稀にしかクルマを利用しない人は半数近くがガソリン価格によって利用頻度が変わると回答しており、利用頻度によるガソリン価格への反応度の違いが明確に表れたようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ