人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男女で受診理由が大きく異なる大腸がん検診

2017.09.14

■男性と女性は大腸がん検診(便潜血検査)を受けるキッカケが大きく異なる

受診理由は「職場の健康診断メニューにあった」が男性では1位(1819名)だが、女性は3位(1020名)。女性の理由の1位は「市区町村からの案内(1413名)」だった。男性の多くは職場の健康診断で大腸がん検診を定期的に受けているのだが、女性は市区町村からの何らかの案内に促されて受診しているケースが多いようだ。

■女性が大腸がん検診(便潜血検査)を受けない理由

大腸がん検診を「全く受けていない」「2年以上受けていない」と答えた人に、その理由を聞いてみた。男性の1位は「自覚症状がない」、続いて「費用がかかる」「便の提出が面倒」の順。女性の1位は「便の提出が面倒」、続いて「自覚症状がない」「費用がかかる」だった。さらに「決められた日に便を提出できなかった」人が男性107名に対して女性は264名だった。厚生労働省の調査では便秘を訴える女性は男性の2倍いると報告されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。