小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旬の秋鮭を美味しく食べるコツは「○○を加えること」

2017.09.13

■秋鮭を美味しく食べるポイント

旬の秋鮭。ぜひ美味しく食べたいものだ。そこで魚料理に通じている栄養士でフードスペシャリスト、フードコーディネーターでもある仲野香織さんに、秋鮭を美味しく食べるポイントを聞いた。

「秋鮭は、紅鮭やサーモンなどと比べると身に脂が少ないのでカロリーが低く、産卵前であることから栄養も豊富です。焼き魚のように油を使わずに焼くよりも、バターやオリーブオイルなどを使って調理すると美味しくいただけます。ムニエルやバター焼き、フライなどがおすすめです」

■忙しいビジネスパーソンでも簡単!秋鮭レシピ

仲野さんによると、忙しいビジネスパーソンには、秋鮭のホイル焼きがおすすめだそうだ。簡単で野菜もたっぷりとることができるという。

●秋鮭のホイル焼きの作り方
1.アルミホイルに秋鮭の切り身を入れる。
2.オリーブオイルやごま油などお好みの油を鮭の上にかける。
3.その上にキャベツ・人参・もやし・まいたけなどお好みの野菜をたっぷり置いてアルミホイルを包む。
4.魚焼きグリルで焼く。

「蒸し焼きにすることで野菜もたっぷりとれ、秋鮭の身もふっくら仕上がります。スライスしたレモンを一緒に入れたり、市販のポン酢をかけたりしてもさっぱりいただけますよ」

今年の秋は、旬の秋鮭を一手間かけて味わってみてはいかがだろうか。

取材協力
仲野香織さん
栄養士・フードスペシャリスト・フードコーディネーター
自宅で料理教室「Smile Kitchen 八千代中央」を主宰。
料理教室のほか、企業のレシピ開発も手掛ける。
料理教室は、2歳児クラスからあり、幼少期からの食育活動に力をいれる。
http://smilekitchen.seesaa.net/

取材・文/石原亜香利

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。