人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.13

就業経験者が語る「この会社はブラックだと感じた瞬間」

ディップは自社で運営する総合求人情報サイト「はたらこねっと」において、「はたらこねっとユーザーアンケート –ブラック企業で働いたことはある?みんなの体験談と対策-」を実施。その回答結果と状況分析に関するレポートを公開した。

まずブラック企業で働いたことがあるとアンケートに答えたユーザー(137人)の中で、「ブラック企業だと感じた理由」について聞いた。
「募集内容と実際の雇用条件・待遇が異なっていた」46%が最も多く、次いで「長時間労働が強要されている・常態化している」40%、「パワハラ・セクハラが行われている」40%という回答が多く集まった。さらに4位「充分な研修がされないまま仕事を任される」37%、5位「残業代が支給されない」35%、6位「上司、上層部のコンプライアンス意識が低い」34%という回答が続く。

.「ブラック企業で働いたことがある」と答えた方に質問です。ブラック企業だと思うのはどのような点ですか?(複数選択可)

ブラック企業で働いたことがあると答えたユーザーに、ブラック企業に入社した場合にどのような対応をしたのか質問したところ、「すぐに辞める」50%が最も多い結果に。もう半数については、「周りに相談する」30%、「慣れる」9%、「労働局へ相談」8%、「証拠を残す」4%と、すぐに辞める決断はしない行動結果となった。

「ブラック企業で働いたことがある」と答えた方に質問です。その後どのような対応をしましたか?またすべきだと思いますか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ