人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.12

「日本文具大賞2017」優秀賞に選ばれた文具はコレ!

その年の最も優れた文具に贈られる文具界最高のアワード「日本文具大賞」。7月5日に発表された機能部門とデザイン部門、それぞれグランプリ1品、優秀賞4品をご紹介!

日本文具大賞 文具大賞ロゴ

◎受賞商品から感じる日本文具のおもしろさ

池田 今回の受賞商品は、鉛筆削りから飛び出す本まで、実に多彩でしたね。文具というジャンルの幅の広がりを感じます。

綿谷 飛び出す本はベトナムからのエントリー。「日本文具大賞」が海外にも広がって、国際的にも認知されてきたんですね。

池田 受賞商品は毎年、スゴイと思いますけど、今年もとてもおもしろかったです。特に『スライドカッター』や『トガリターン』は子供が使っても安全で、とても使いやすいと思います。

綿谷 私は『ブロッククリップ』や『びわこテンプレート』に惹かれました。発想が豊かで使うのが楽しくなりそう。

池田 これらの受賞商品から文具の進化を感じてほしいです!

[チェックした人]

ライター 綿谷禎子
ダイムの文具&手帳担当。自身も文具好きで、趣味は文具ショップ巡り。日々、増え続ける文具の使い道を思案中。

編集 池田汐里
手帳とペンに並々ならぬこだわりを持つ。中でも手帳は毎年、自分好みのモノを求めて新調を繰り返す。

【 機能部門の「優秀賞」受賞商品 】を本誌編集・池田がお試し

◆刃をスライドするだけで簡単裁断

プラス『スライドカッター ハンブンコ』

プラス『スライドカッター ハンブンコ』
A4タイプ5500円・A3タイプ1万円

左右のゲージ付きで簡単に紙を半分に切れる裁断機。「刃を交換すればミシン目や折り目にも対応。刃が手に触れない構造なので子供も安心」(池田)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ