人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.12

ビッグデータが選んだユーザーの評価の高いビジネスホテルはココ!

ビジネスホテルを選ぶ際、何を重視しているだろうか。今回、TrustYouは、「ビジネス利用篇 47都道府県別1位ホテル・リスト」を発表した。これは世界の旅行サイト上のホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を過去2年分、収集・分析したデータから算出したもの。

選ばれているホテルは、「ロケーション」、「客室」、「雰囲気」等の基本要素のスコアが高く、「朝食」、「温泉」等の要素が加わりスコアが高くなっていることが判明した。TrustYouは、世界250以上の旅行サイト上のホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価をリアルタイムで収集・分析・視覚化して提供している。そのデータは、Googleの「クチコミの概要」として、また、Skyscanner日本語版、KAYAK日本語版、Travel.jp/Hotel.jp日本語版など100を超える世界の旅行・ホテル予約サイトにクチコミ・評価として表示されている。そのため、このランキングは、(1)幅広いビジネス客層の大量のクチコミデータに基づいているため、より偏りが少ない評価で、(2)宿泊した人のみのクチコミ検証済クチコミのため、より信頼性が高いと考えられる。

ビジネス利用篇 47都道府県別1位ホテル・リスト

大都市と地方都市で、選ばれているホテルのタイプが大きく異なるのがわかる。大都市では主にシティホテル、地方都市ではハイエンド、ロードサイド、温泉付等、特徴のあるバジェットタイプのホテルが選ばれている。地方都市ではリッチモンド、ルートイン4都市、ドーミーインが3都市と続いている。選ばれているホテルは、「ロケーション」、「客室」、「雰囲気」等の基本要素のスコアが高くなっており、特徴として「朝食」、「温泉」等プラスアルファのスコアが高くなっている。

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ