人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.12

着実に増え続ける「弁当男子」の実態

新生銀行が発表した「2017年サラリーマンのお小遣い調査」によれば、男性社員の昼食代は前年比3円増の590円だった。ちなみにお小遣い額は3万7428円だった。
キャリアデザインセンターが運営するビジネスパーソン向けメディア『typeメンバーズパーク』は、同メディアの会員を対象に「お弁当男子」に関するアンケート調査を実施。その回答状況とデータ分析結果を公開した。

まず男性に聞いた「あなたは日頃、自分で作ったお弁当を職場に持参していますか?」の設問に、約5割が「はい」または「日常的ではないがしたことがある」と回答した。

その回答を年代別に見ると、20代では「料理はあまり得意ではないため麻婆茄子の素を使っています」「肉じゃがを大量に作り持っていきます」と〝おかずはほぼ一品勝負〟の傾向に。
30代は「ハンバーグなど冷凍保存できるものをたくさん作り冷凍保存」のように、〝ひたすら冷凍食材を活用〟しているようだ。
40代、50代では「サンドイッチやおにぎり、あとはサラダ、からあげ、卵焼きなどを、弁当箱じゃなくて袋に入れて、持ち帰りの手間は省いています」「生姜焼き、ミニトマト、野菜、卵焼き、ウインナー、梅干し弁当」と〝品数多め&弁当スキルが高い〟実力派の回答が多く寄せられた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ