人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.10

香りつき洗剤のにおいが巻き起こす「香害」の実態

NPO法人化学物質過敏症支援センター事務局長の広田しのぶさんは、こう警鐘を鳴らす。

「近年、香料が原因で健康障害を引き起こす『香害』が社会問題となっており、その症状は頭痛やめまい、呼吸困難、湿疹、関節痛など様々です。香料の正体は、化学的に合成もしくは抽出された化学物質であり、洗濯洗剤などの香り付きの商品から揮発している香料を呼吸とともに吸い込むと、香料の成分が体内に蓄積し、症状を起こします。香料に使われている化学物質を長期間にわたって少しずつ取り込み個人の許容量を超えると、現在症状のない方でも体調不良を起こす危険性があり、注意が必要です」

「香り」は、自分自身のストレスにつながるだけでなく、周囲の人たちの体調不良の原因にもなっている。一度、身近にある香りを見直す必要がるだろう。

【調査概要】
調査方法:WEB調査
調査機関:2016年4月22日〜28日
サンプル数:415

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。