猫も人もハッピーな空間作り
2匹が暮らすお部屋には、おしゃれなインテリアがいっぱい。猫たちに荒らされてしまうんじゃないかと心配になります。
「猫に壊されて困るような高価なものは最初から置かない、と決めています。汚れたら洗えるファブリック(布)を上手に使えば、お金をかけずに模様替えも楽しめるんです」(津田さん)
様々な種類の招き猫がいっぱい!
和や北欧などのテイストを組み合わせたモダンなリビング。
オットマンの北欧テイストなシートカバーは津田さんの手作り。実は津田さん、ご自身の服も作ってしまうほどお裁縫が得意なんだとか。
家具の配置を変えたり、布カバーを一新したり。気分転換に模様替えをよくするという津田さん。
「家具の配置を変えただけでも、猫たちは『なんかいつもと違うぞ?』と気が付くんです。いつもと同じ家具なんだけど、ちょっと新鮮らしく、以前は興味を示さなかった家具の上に乗ってみたり、猫の行動パターンも変わるので、おもしろいんですよね」(津田さん)