人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

左右独立型の人工知能と健康管理システムを装備したファミリーイナダの最新マッサージチェアがスゴい!

2017.09.10

さらに、どのような体型の人でも、肩のこりの解消に重要な3つの指圧点の集中する肩周辺の、いわゆる「ストライクゾーン」を捉えることができ、まるで人の手のように「気持ちいい」と感じるマッサージを実現した。また、時間や日によって、あるいは一人毎によって異なる体型や筋肉の状態(筋肉量、硬さ)に応じて、人工知能システムが最適なモミ動作を実現。筋肉状態の違いによる変化を捉えて最適化することで、凝った部分を丁寧にもみほぐしていくという。

施術の流れとしては、アジャストセンサー指圧点自動検索システムによって、『ルピナスショルダー』に座った人の体型から指圧点を自動的に検索すると同時に、肩メカ自動昇降のために「肩位置」を認識する。次に測定した肩位置を確認し、肩メカを自動で肩に合わせる。コースごとのマッサージプログラムが実行され、自動検索したその人ごとの指圧点に対して、個人の骨格や筋肉を解析し、マッサージを行なう。

マッサージは筋肉の形や大きさ、凝りの状態(太い、細い、硬い、やわらかい)によって、人工知能メカで最適な強さ、最適な時間の施術を実行。例えば、筋肉の硬い部分(凝っている部分)に対しては、硬さを確認した後、一度すっと引き、再び深くゆっくりと施術していく。凝りがほぐれて筋肉が柔らかくなってくると、リズミカルに施術し、次の指圧点へと移っていく。

そしてマッサージチェアを中心に付属のタブレットに通信機能を搭載。ウェアラブルデバイスとの同期やスマホアプリとの連携により、リアルタイムに身体の情報をクラウドに蓄積し、医療機関と連携して食事や運動、生活習慣の改善等の健康アドバイスを提供するだけでなく、家族でも共有できる『365日24時間の健康管理システム』を確立した。

『365日24時間健康管理システム』運用イメージ

関連情報

https://family-lupinus.com/

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。