人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.10

大食いアイドル・もえのあずきがコンビニ、スーパーのPB商品を食べ比べ

コンビニ&スーパーのオリジナル商品食べ比べ

あの大食いアイドルなら「全部食べてから」と言うだろうけど、現実的にそれは難しい。そこでオリジナル商品をよく知る達人に、名品を選んでもらいました!

◎ご飯が進む総菜が充実!今後は健康志向へ!

 流通各社が今、力を入れているオリジナル商品。中でも食品は以前の小腹を満たすおやつ的なものではなく、おかずとして食べられる総菜など、本格的でおいしいものが増えている。その理由を吉岡秀子さんは「プレミアムフライデーなどの働き方改革で家飲み派がますます増えたこと」を要因のひとつとし、さわけんさんは「核家族化などが進み、少しずつ食べられる総菜が選ばれている」と分析する。ちなみに、今熱いジャンルは「サラダチキンなどの総菜」(両氏)と「コンビニの和洋スイーツ」(吉岡さん)だそう。

 今後の展開としてふたりが挙げたキーワードは〝個食〟と〝ヘルシー(健康)〟。小分けの総菜やチルド食品、冷凍食品がさらに充実していくだろうとし、一方でシニア向け・働く女性向けに、糖質オフや低カロリーの食品が増えるとの予測も。東京五輪を見据えたインバウンド向け食品なども考えられるとのことで、オリジナル商品の裾野は今後さらに広がっていきそうだ。

もえの あずきさん
[爆食女王]もえの あずきさん
アイドルグループ「バクステ外神田一丁目」のメンバー。テレビ東京『元祖! 大食い王決定戦』で3連覇するなど、大食いアイドルとしても活躍中。

吉岡秀子さん
[コンビニの達人]コンビニジャーナリスト 吉岡秀子さん

コンビニ業界の取材をライフワークとし、コンビニの商品だけでなく、コンビニ業界全般に深い見識を持つ。

さわけんさん
[スーパーの達人]科学する料理研究家 さわけんさん
年間3000以上の食品を試している。キッチンまわり評論家、科学する料理研究家としてグッズにも精通。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ