人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポラールが腕で心拍を測定するセンサー『Polar OH1』を発売

2017.09.09

ポラール・エレクトロ・ジャパンは、胸ストラップの代わりに腕で心拍を計測する心拍センサー『Polar OH1』を発表。9月からオンラインストアを含む全国のポラール製品正規取扱店で販売を開始する。希望小売価格は1万1800 円(税別)。交換用のアームバンド(色・ブラック)も2980 円(税別)で同時発売される。

Polar OH1

心拍数を光学式で計測する『OH1』 は前腕部、もしくは上腕部に装着して使用する。一般的な光学式心拍センサーは装着部に動きがあると、計測部位に微妙なずれ(モーション・アーティファクト)が発生し、計測値の揺れが発生してしまう。そこで、この揺れを減らすために計測部位を皮膚に密着させ、動きが少ないように装着する必要があるが、締めすぎると血管の動きを阻害するため、正確な心拍数を計測することができなくなる場合もある。

Polar OH1
『OH1』では、センサー部を5gと軽量にして腕の動きによるズレの影響を少なくするとともに、腕に密着できるように胸ストラップと同じ伸縮性のあるアームバンドを採用。モーション・アーティファクトを軽減させた。

つまり『OH1』は、胸ストラップの装着にともなう煩わしさをなくすとともに、モーション・アーティファクトを軽減したことにより、胸ストラップ型に近い精度を保った心拍センサーなのだ。

Polar OH1

6LED を搭載したその質量は約5gで、アームバンドとあわせても17gの軽さとなり、装着した際に運動を妨げることがない。4MB のメモリ搭載でトレーニングデータを記録できるため、トレーニング中は『OH1』を付けているだけ、他のデバイスやスマートフォンを持たずに手軽に心拍計測が行なえる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。