人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性の4人に1人が「ゴキブリは他の人に駆除してもらう」

2017.09.09

夏の夜、蚊の襲撃を受けて睡眠を妨害された人も多いはず。それだけに夏のイメージが強い蚊だが、実は4月から11月頃までと、その活動時期は意外に長い。また最近はヒアリなど、外来害虫の問題も看過できない。そこでインターワイヤードでは同社ネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を利用して、「害虫・害獣対策」に関するアンケート調査を実施。困ったことのある害虫・害獣や、その駆除方法などについてまとめた。

まず、自宅で困っている害虫について聞くと。最も多かったのは「蚊」52.8%で、以降「ゴキブリ34.8%、「小バエ」30.9%と続く。1位の「蚊」は、一般的には“5階以上には飛んでこない”と言われるが、一戸建てに住んでいる人が58.9%であったのに対し、集合住宅(5階以上)の人では41.0%だった。
また、「ゴキブリ」や「ハエ」でも住居の階層による差が大きかった。害虫が全く現れないわけではないが、高層階の方が少ないのは確かなようだ。
「ゴキブリ」がほとんどいないと言われる北海道では、「ゴキブリ」で困ったことのある人はわずか1.2%。
ゴキブリが苦手な人にとってはうらやましい限り?!

害虫で困ることの多い場所は、1位が「台所」42.8%、2位「居間」34.8%、3位「寝室」26.1%。
食べ物を扱う台所は特に困っている人が多いようだ。また居間や寝室などの普段過ごす時間が長い場所も多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。