人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.09

RIZAPの料理教室が本格始動!「ライザップクック」の気になる中身

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆ホテルや料亭などで経験を積んだ料理人がマンツーマンで指導

 ライザップが昨年11月に自由が丘で「R-COOK(アールクック)」としてスタートしたコミット型料理教室が、新たに「RIZAP COOK(ライザップクック)」として池袋にオープンした。9月には吉祥寺店、銀座店がオープンする。

 ライザップの調査では、女性が考える「理想の女性像」の1位は「料理上手」で、約9割の女性が料理上手になりたいと回答。家族やパートナーのため、健康のために料理がうまくなりたいと思っている女性が多く、憧れる料理上手は「冷蔵庫にあるもので複数の料理が作れる」ことを挙げた。

「ボディメイク事業の中で低糖質の料理を推奨しているが、料理ができないというゲストからの声が非常に多く、食や料理業界含めマーケィングしたところ、ライザップゲストだけでなく、多くの方々が料理コンプレックスを持っていることがわかった。

 アールクックという形で昨年11月に自由が丘にオープンし、池袋店を含めて約100名のゲストを迎えている。内訳は女性が7割、男性3割で40歳前の独身女性が多い。パートナーや家族のために料理下手を脱却したいと希望する方、共働きでこれから同棲する彼女に喜んでもらうために料理を学びたいという男性など動機はさまざま。中でも開業目的で来られるゲストが3割ほどいて驚きの誤算だった。自由が丘店の第1号のお客様は、元居酒屋の店長で、両国でレストランを立ち上げたいとレッスンを受け、今年3月にレストランを開業された。お客様の夢をかなえたいと、トレーナーが一緒にメニュー開発もさせてもらった」(ライザップクック 木村臣宏さん)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。