小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

荒野をいくアドベンチャードライブもお任せ!ボルボ『V90クロスカントリー 2018年モデル』試乗レポート

2017.09.07

2018年モデルの変更点はまず16種類以上のセーフティ機能を備えるインテリセーフと呼ばれる、世界最高峰の先進安全運転支援機能のアップグレードだ。

 

そのひとつがブリスと呼ばれるブラインドスポットインフォメーションシステムにステアリングアシストが加わったこと。これまではレーンチェンジ時など後方の死角にクルマがいると警告のみしてくれたのだが、今回はそれだけでなく、ステアリングをアシスト。実際に安全な場所でテストしたが、自然な動きでクルマを引き戻してくれるようになり、衝突回避性能はますます高まったというわけだ。

そして、オンカミングレーンミディゲーションと呼ばれる対向車線衝突回避支援機能の追加だ。これは60~140km/hで走行中、意図せずにセンターラインを越えて対向車線に侵入した際、対向車との衝突が回避できないと判断されると、速やかに走行車線へ復帰できるようステアリングを自動修正してくれる機能である。

また、センサスと呼ばれるナビゲーションの使い勝手の向上。表示文字が大きくなり、機能バーが下から左側に移動。縦長画面のメリットをより生かせるようになり、さらに目的地までの距離と到着予想時刻の同時表示、ルートキャンセルも可能になっている。このセンサスは2016年モデルから導入されているが、1万円程度で最新バージョンのアップデートできるというから便利かつ親切である。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。