人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新卒のスピード退職者に聞く転職を決断した理由TOP5

2017.09.07

3位:給与が低い、残業代が出ない(19%)
3位は、中途転職者の3~4割が必ず転職理由として挙げる「給与・待遇」に対する不満。新卒社員の人は割合が少ないものの、労働の対価であり生活の基盤である“お金”に関しては、退職に踏み切る大きなきっかけとなるようだ。また、学生時代の時給・日給で働くアルバイトでは知り得なかった、社員ならではの待遇への疑問・不満も、新卒社員にとって大きなショックとなっているのかもしれない。

<実際のクチコミ(一部抜粋)>
・残業代がほぼ出ないこと、研修が休み扱いになることなど、割と社員の方の善意で成り立っている部分が多いかと思います。(サービス業/22歳 女性 エステティシャン)
・事業所にもよりますが、常に人手不足で、残業はかなり多いです。また、かなり力仕事が多く重労働の割には給与は低いので、やりがいを見つけられないと辛い環境です。(サービス業/22歳 男性 ヘルパー)
・新卒の離職率は一年で約50%。見なし残業制度で、基本給プラス見なし残業となっています。そのためタイムカードはなく店長になると残業、休日出勤は当たり前となっています。(小売業/22歳 男性 店長・店長候補)

4位:ノルマ・プレッシャーがきつい(17%)
僅差で4位に入ったのは、「ノルマ・プレッシャー」に関する不満。新卒入社わずか3か月未満であっても、販売ノルマを課せられる厳しい状況がうかがえる。もちろん、営業職・販売職の場合、自社の商品・サービスを売るのが仕事。成績の良い先輩の売り方に聞き耳を立て、勉強し、ワザを盗みながら成長していく仕事ではある。ただし、ノルマへのプレッシャーは、教育・研修担当者や先輩社員のフォローやちょっとした声がけによってずいぶん緩和されるのではないだろうか。

<実際のクチコミ(一部抜粋)>
・新入社員は全員外勤業務で、家電量販店や携帯の販売員として稼働。研修は基本的なマナー研修のみで、あとは出向先の店舗任せ。そのうえ、大きなノルマを課せられる。(小売業/22歳 男性 個人営業)
・ノルマはないといいますが、ノルマはあります。有給は2年程働かないと使えないと言われました。(小売業/22歳 女性 販売スタッフ)
・ノルマがあったことが辛かったです。4大卒ということだけでノルマの金額が先輩よりも高くて設定されていました。教育のペースも遅いところもあるようで、同期の中でも差がでていたし、そもそも教育担当というものがはっきりしていませんでした。(小売業/22歳 女性 N/A)

5位:人間関係に関する不満(14%)
中途転職者の離職理由として必ず上位に挙がる「人間関係」が、新卒のスピード退職では14%に留まった。3か月という短い期間では、職場での人間関係に耐えられないほどの不満を募らせるまでには至らないようだ。実際に、クチコミで言及されているのは、明らかに社会人としてふさわしくない行動をとる社員の存在や、不当なパワハラへの不満であった。

<実際のクチコミ(一部抜粋)>
・自分を入れて2016年4月入社のメンバーが5人いたが、4月下旬の時点で2名が施設長のパワハラによって解雇されている。(サービス業/22歳 女性 ヘルパー)
・ある方に目をつけられると、精神的に追い詰められていきます。もはや指導ではなくいじめの領域でしょう。ストレス耐性に自信のある方でも心を折られる可能性があると思います。パワハラに四面楚歌、あげくの果てには個人のプライベートにまで口出しされます。(サービス業/22歳 プログラマ)
・社歴が長いある女性社員に嫌われたら終わり、という状況がありました。わからないことを聞くと怒られ、聞かなくても怒られていました。(金融・保険業/22歳 男性 法人営業)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。