人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたは「事実婚」を認める?認めない?

2017.09.07

総合婚活サービスのIBJは同社の婚活サービスを利用中の独身男女にアンケートを行ない、「事実婚」についての意識調査を実施した。婚姻形態の多様化が注目される中、結婚への意識が高い婚活男女は、「事実婚」をどう捉えているのかを調査した。

「事実婚」をどう捉えているのかを調査

■他人はいいけど自分は嫌?男女の過半数以上が回答

男女の過半数以上が「(事実婚を)認めるが、自分はしたくない」と回答している。また、女性が男性を上回っているのが特徴的。回答の理由には「様々な愛の形はあっても良いが、自分はケジメで結婚したい」、「(事実婚だと)子供がかわいそうだから」が多く見られた他、「控除が受けられないから」などがあった。

男女共に経済的に安定していれば、事実婚のデメリットを軽減できる場合もあるが、結婚制度へのこだわりや道徳観が影響してか、事実婚を選ばない方が多いようだ。ライフスタイルの多様化に伴い、婚姻形態も多様化している時代。自分たちにとってベストなものを選ぶために、事実婚や結婚のメリット・デメリットについてきちんと調べて知識を広げてみてはいかがだろうか。

「事実婚」をどう捉えているのかを調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。