人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

わかったふりは失敗のもと!海外の公共交通機関で気をつけたい落とし穴

2017.09.08

ヒースロー空港から、次の目的地である、ロンドンの東で120kmほど離れたラムズゲートへ向かうこととなった。

長期滞在のため荷物が多く、空港からタクシーで移動することを勧められた。しかし、料金が高かったので、ロンドン市内から高速バスを利用することにした。

夜景を楽しみながらロンドンのビクトリア駅に到着し、時刻表を見ていたところ、意外な文字が目に入った。「週末は終電運行しません」。

よりによってその日が週末にあたった。予想外の事態に目の前が真っ暗になったが、気を取り直してまずは公衆電話へ駆けこんだ。ホームステイ先に状況を説明しなければならなかったからだ。

受話器を手にしたものの、英会話に不慣れなため緊張して、言葉がスムーズに出てこなかった。しかも大家さんとの会話の中で聞こえたのは「列車」という単語しかなかった。「列車で来い」という話のようだった。

 

終電に乗り遅れるかもしれないと思い、すぐ隣のホームに駆けつけた。ぶ厚いガラス窓で覆われている売り場で、キップを一枚欲しいと言ったところ、中の係員が何かを話しかけてきたがはっきり聞き取れなかった、しかし別に問題はないと判断し、気にもとめなかった。

ようやくラムズゲート行きの列車に乗り込むことができ、すぐに出発した。緊張の瞬間を終えると、どっと疲れが出てきた……この状況で眠くなるなんて。窓の外の闇の中に見えるテムズ川を見ながらとろりと眠った。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。