人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場で男女の扱いの差を感じている人は○%

2017.09.08

職場で性別による扱いの差を感じている人はどれくらいいるのだろうか。日本労働組合総連合会は、非正規雇用で働く女性の就業実態や職場の様子、生活意識を把握するため、7月26日~7月28日の3日間、「非正規雇用で働く女性に関する調査」を、インターネットリサーチにより実施し、全国の非正規雇用で働く20歳~59歳の女性1000名の有効サンプルを集計した。(調査協力機関:ネットエイジア)

■男女による扱いの差を感じること

全回答者に、職場で、男女による扱いの差を感じるものを聞いたところ、男女による扱いの差を感じることがある人は37.0%、感じることはない人が63.0%となり、非正規雇用で働いている女性の4割近くは職場で男女による扱いの差を感じていることが判明した。

それでは、どのようなことに、男女による扱いの差を感じているのだろうか。職場で、男女による扱いの差を感じることがある370名の回答をみると、「仕事への割り振りや配置」が最も多く47.6%、次いで、「昇給・昇格のスピード」が31.9%、「募集・採用」が30.3%、「リーダー職への登用」が20.5%、「正社員・正規職員への転換」が16.5%となった。任される仕事や評価の面で男女の差を感じている人が多いようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。