人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中国人に人気のアニメ聖地巡礼スポットランキング

2017.09.08

今年の聖地巡礼はどこが人気なのだろうか。ホットリンクグループであるトレンドExpressは、「聖地巡礼」を目的に日本を訪れる中国人に注目し、中国SNS新浪微博上の聖地巡礼に関するクチコミ分析の結果を発表した。

■「聖地巡礼」は夏がハイシーズン、2017年は訪日旅行の1カテゴリに

中国では、今年に入ってから聖地巡礼が「日本旅行の目的」の1つとして扱われ始め、メディアへの露出が増えてきている。その流れはクチコミ件数にも影響を及ぼしているようだ。

2015年8月からのクチコミ件数推移を見てみると、2015年、16年、17年ともに、夏に盛り上がりを見せている。夏には、休みや卒業を迎えた多くの若者が旅行に出かけており、「聖地」ブランドのターゲットは若者というのは明らかだ。

年間の推移に着目すると、昨年2016年は夏の盛り上がりを維持しながら国慶節前にピークを迎えた。今年は6月の時点で昨年の夏のピークを越えているが、ピークまでのクチコミの増加は緩やか。昨年同様、このままクチコミが拡散し続けて国慶節まで件数の増加が続く可能性もある。大きくクチコミが増加している2016年4月には、アニメ「夏目友人帳」の聖地である熊本で地震が発生し、これについて心配する声が拡散したことがクチコミ件数増加の理由となっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。