人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.08

紙の写真は放置されやすい!?保存する媒体により差が出る「写真を見返す頻度」

思い出に残すために写真を撮る人も多いのではないだろうか。NECパーソナルコンピュータは、記録媒体に関する調査アンケートを全国の20代~50代の男女800名を対象に実施した。

■思い出に触れるシーンでは90%以上の人が写真を欲している

家族や友人との再会など、昔を振り返る機会の増えるお盆休みを控える中、思い出に触れるシーンにおいて90%以上の人が「写真」があれば良いと考えており、2位のビデオ(約40%)等に比べ写真が思い出を振り返るアイテムとして断トツの1位である実態が浮き彫りになった。

しかし、写真を紙で保存している人の約40%は、写真を見返すことが「ほとんどない」、「まったくない」状態にあり、見返さない理由では「取り出すことが面倒」に次いで「実家など離れた場所に保管しているため」が2番目に多い理由として上がった。

紙の写真を保存している人で写真を見返すことが無い人の中には「実家など離れた場所に保管していることが原因」で見返していない人が多く、「実家に放置している写真問題」は思い出をシェアするSNS時代において、解決出来たら有難いお悩みの一つと言えるかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ