人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.06

マイクロソフトの音声アシスタント「Cortana」とAmazonの「Alexa」が相互連携を発表

Microsoftは同社の音声アシスタント機能である「Cortana」と、Amazonの音声アシスタント機能「Alexa」を相互連携させると発表した。今年後半に提供される機能により、Windows 10 PC上のCortana経由でAlexaにアクセスが可能になるできる。またEcho Dot、Echo Show といったAlexa対応デバイスでもCortanaにアクセスできるという。
つまり、「Cortanaさん、Alexaを開いて」と話しかければ、Amazonで商品を購入できるのだ。

今回の相互連携について、マイクロソフトCEOのサティア ナデラ氏は、次のようにコメントしている。
「Cortanaをあらゆる場所のお客様に対して任意のデバイス上で提供することはマイクロソフトにとって最優先事項です。Cortanaのナレッジ、Office 365との統合、そして、Alexaへの対応はこの目標に向けた大きなステップです」

さらに、Microsoft Cortanaエンジニアリング担当 コーポレートバイスプレジデントのアンドリュー・シューマン氏は、次のように話す。
「マイクロソフトとAmazonのコラボレーションは、人々とテクノロジを繋げることで誰もが勝者になれるというマイクロソフトの信念を反映したものです。

Cortana と Alexa を互いに近づけることで、消費者のお客様にとっても開発者にとっても多くの付加価値を提供できることを大変うれしく思っています。Cortana のユーザーは、AlexaをオープンするようCortanaに指示するだけで、Amazon.com上でAlexaのショップを持ち、Amazonへの注文を管理し、Alexaの多くのサードパーティスキルにアクセスできます。同様に、Alexaユーザーも、CortanaをオープンするようAlexaに指示するだけで、Cortanaの世界規模の知識、そして、カレンダー管理、今日の予定一覧、ロケーションベースのリマインダーといった便利なプロダクティビティ機能にアクセスできます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ