小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トマトには紫外線による肌の色調ダメージを回復させる機能があった!

2017.09.05

■トマトジュースの飲用による肌の色調の回復を改善するメカニズム

本試験で紫外線により低下したL値の回復が改善したメカニズムとして、
1.メラニンの生成が抑制されたこと
2.ターンオーバー(新陳代謝)が促進されたこと

の2点が考えられる。詳しくは次のとおり。

1.メラニンの生成抑制
紫外線を浴びるとメラニンが肌の内部で生成され、表皮に移行することで肌の色が決まります。本試験では、トマトジュースに含まれる成分により、メラニンの生成が抑制された可能性が考えられる。

2.ターンオーバーの促進
メラニンは肌のターンオーバーに伴い肌表面に押し出され、排出されると言われている。本試験では、ターンオーバーが促進されたことでメラニンの滞留が減少したことが考えられる。

トマトジュース

本試験により、トマトジュースの継続飲用(12週間)は、紫外線により暗くなった肌の色調の回復を早める可能性があることを確認した。今後同社では、今回の試験では解明に至らなかった、肌の色調の回復を促進する有効成分やその作用メカニズムについて検証するとしている。

文/編集部

 

 

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。