人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ASEAN地域のGVC参加率はEUに次いで世界で2番目に高い

2017.09.05

国際機関日本アセアンセンターは、9月1日、ASEAN地域におけるグローバル・バリュー・チェーン(GVC)に係る研究成果を発表した。研究はASEAN地域におけるGVCについての分析に加え、更なる持続可能な開発という観点から、GVCによる利益を最大化しリスクを最小限に留めるためのASEAN諸国の政策決定者に対する実践的な提言も含むもの。

今回発表した「Global Value Chains in ASEAN: A Regional Perspective(ASEANにけるグローバル・バリュー・チェーン:地域的視点)」と題する論文は、センターが今後発表することを予定しているGVCについての16本の論文のうちの一つ。既にセンターは2017年7月に、フィリピンを採り上げた論文を発表しており、残りの14本の論文についても順次発表していくという。これらの論文はセンターがEoraと国連貿易開発会議(UNCTAD)の協力を得て構築した付加価値貿易に関するデータに基づいている。

ASEAN地域におけるGVCは地域の経済成長に大きく寄与し得る。ASEAN各国の輸出に占める付加価値(国内で付与された付加価値:DVA)は、2013年には平均して各国GDPの約35%を占める。DVAはGDPに貢献する輸出の一部である。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。