人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

前半暑かった今年の夏、夏バテしている人はどれくらい?

2017.09.03

気象庁の発表によれば、8月の平均気温は26.4度と、昨年の27.1度を下回った。一方、7月は27.3度で、こちらは昨年の25.4度を上回っており、前半が暑かった今年の夏の傾向が見えてくる。そんな中、マイボイスコムは7回目となる『今夏の節電・暑さ対策』に関するインターネット調査を実施。その回答とデータ分析の結果を公開した。

まず、今年の夏、節電を意識している人は50.4%、50代以上で6割と高くなっている。意識していない人は3割弱。男性20・30代では各4割強で、意識している人より多くなっている。

今年の夏に節電対策として家で行なっていることは、「エアコンの使用時間・設定温度などを工夫する」(44.2%)が最も多く、「照明をなるべく使わない、こまめに消す」「節水を心がける」「エアコンをなるべく使わない」「日差しを遮る工夫」が各20%台となっている。

今年の夏に勤め先で実施している節電対策がある人は、働いている人の6割強だった。「使わない部屋や使わない時間帯は、照明や空調を消す」「LED照明を導入する」「クールビズを推奨・導入」「照明を間引きする」が各10%台で並ぶ。

今年の夏、節水を意識している人は4割強、50代以上で高く、女性50代以上では5割強。一方、男性20~40代や女性20代では、意識していない人が各40%台で意識している人より多くなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。