人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

原因はカビ!?夏に増える背中や胸のニキビの根絶法

2017.09.04

■連載/メンズビューティー通信

海やプールや旅行など、肌を露出する機会が増える夏。こんな季節に意外と女性が見てしまうのは、男性の背中や胸にあるニキビです。その原因が何と“カビ”であるというのをご存知ですか?

image001
Photo/Japanexperterna.se

■背中•胸ニキビは顔ニキビとは違う

一般的に顔にできるニキビは「アクネ菌」が主な原因ですが、背中や胸のブツブツの多くは「マラセチア菌」という真菌の一種が原因。

「肌にカビが生えているのか?!」とショックを受ける人もいるかもしれませんが、ご安心ください。人の肌は無菌ではなく何種類もの菌が存在し、マラセチア菌はその一つ。健康な肌の人間には、必ず存在しています。

通常マラセチア菌はおとなしく、むしろ肌を弱酸性に保つために存在している良い子です。しかし温熱や皮脂や湿気などの条件がそろうと、毛穴の中で炎症をおこし毛包炎となってブツブツができることに。

暑さと湿度で汗と皮脂の分泌が高まりやすい夏に、背中や胸にできるのはこういった理由からです。

image003
Photo/bark

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。