人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.03

意外と知らない「カウンセリング」と「コーチング」の違い

カウンセリングサービスを利用したことはあるだろうか。エムケイシーは、22歳から34歳の働く女性229名に『心の病』に関する調査を実施した。

「過去に、自殺・生き難さを考えたことありますか?」という質問に対し、「63%」の人が「YES」と回答した。また、「自殺・生き難さを考えた時、心療内科やカウンセリング施設などに行きましたか?」に対して「40%」が「YES」と回答。加えて、「行った結果、問題は解決しましたか?」に対して、「NO」と回答した人が「52%」だった。

カウンセリングに行かなかった理由としては、「通っている姿を見られたくない」「行く勇気がなかった」「予約の電話が嫌」「行ったら『負け』な気がした」「自分が精神疾患と診断されるのが怖い」「思いつかなかった」などの理由があがった。

専門施設に通ったが、問題が解決しなかった理由としては、「もっと親身になってほしかった」「診察よりも待ち時間の方が長く、余計死にたくなる」「『診断書が欲しいんでしょ?』と始めに言われ、理解してもらえないと思った」「話を聞いてくれるのは最初だけで、その後事務的な会話しかなくなった」「薬以外で精神面をケアしてほしい」「薬物療法が中心で根本的な解決に至っていない」「テストをした結果が、よく分からない」「3分診療では何も解決しない」「苦しくて来たのに、自分なりに説明をした後『なんで来たの?』と言われた。あまりにもその対応は辛く、泣きながら帰って、その一言でオーバードーズをして3日程意識を失くした」(※オーバードーズ=過量服薬)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ