人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パスワードいらずの本人確認システム「歩き方認証」って何?

2017.09.03

■歩き方があらわすパーソナリティー

 認証システムに使えるほど、その人物に固有の動きを反映している歩き方だが、実際に歩き方から当人の性格的特徴を類推できることが昨年の研究で指摘されている。

 人間の自然な動きを表現するためにアニメやゲームだけでなく実写映画でも幅広く使われているモーションキャプチャ技術だが、科学研究の分野でも意外な使われかたをしているようである。

 英・ポーツマス大学のリアム・サッチェル氏をはじめとする研究チームは昨年、このモーションキャプチャ技術を使って、歩き方と性格的特性の関係をさぐる研究を行なっている。

 実験では、29人の参加者にいわゆる「ビッグ・ファイブ」と呼ばれる性格診断テストを受けてもらい、加えて“攻撃性”にまつわる一連の質問の回答してもらった。

 これらのテストと質問回答の後、参加者は身体の各所にモーションセンサーを取り付けた状態でトレッドミルの上を歩き、各人の歩き方が精密に記録されたのだ。研究者たちは特に胸と骨盤の動きと、歩行スピードに注目した。


Daily Mail」より

 収集したデータの分析と研究の結果、歩き方と性格特性にいくつかの関連性があることが指摘されることになった。

 まず“攻撃性”の高い人物の歩き方は、身体の上部と下部の動きがオーバーアクションである傾向があることがわかった。つまり頭を揺らしたり、膝下を放り出すようにしたりと文字通り“ふんぞり返った”歩き方をする者が多いのだ。

 次に愛想のよい性格で外向性の高い人物は骨盤の動きが多いことが判明した。つまりお尻を振りながら歩いているのである。

 そして創造性と誠実性が高い人物は、歩きがスムーズで上下動や揺れが少ない歩き方をしている傾向があるということだ。

 今後サンプルの数を増やしてさらに研究を進めていくことが見込まれているが、研究チームはこの研究が将来の犯罪防止に繋がると考えている。監視カメラなどから収集したデータで、その歩き方から“危険人物”を予測できるシステムの開発が期待できるからである。歩き方であらぬ嫌疑をかけられないためにも(!?)、時折自分がどんな風に歩いているのか確認してもいいのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。